10%引きクーポンで4本ほどゲームを購入しました。んでその中の1本であるVolumeをプレイしてて、今クリアしました。
全100ステージですが1ステージ2〜3分で終わるので、多分プレイ時間は10時間無いかと。
ゲーム内容はぶっちゃけるとストーリー付きVR訓練です。それ以外にもいろんな要素はありますがVR訓練と聞いてピンと来たら買っても良いかなと思います。後はホットラインマイアミのような試行錯誤が好きな人もツボるはず。
ただ問題がいくつかあって、PS4→vitaのセーブデータは引き継いでくれますが、vita→PS4のセーブデータ引継ぎが何故か上手く行きません。しかもオートセーブで引き継ぎは自動です…これでどうなるかと言うと、PS4版で10ステージ進める→セーブデータを引き継いでvita版で50ステージまで進める→PS4版で続きをやろうとすると、10ステージまでクリアしたデータしか無い→仕方ないのでvita版を立ち上げると、先ほどのPS4版の10ステージクリアしたセーブデータを引き継いでしまうためやり直しになる…という巻き戻り現象が起こってしまう訳です(;´Д`)もしかしたら自分だけかも
vita版はタッチスクリーンでガジェットの射出方向が決めれるので遊びやすいのですが、ソフトが悪いのかハードが悪いのか、しょっちゅうクラッシュしてしまう等、挙動が不安定。
ゲーム自体はかなり楽しいので、(ソフトの問題ならば)何とかして欲しいものですホント。
日本語訳は、ラッパーのラップも韻を踏んでたり、ダジャレもちゃんと日本語に合うように訳してたりとかなり良いです。

ステージ上には色々シャレのきいたメッセージがありますが、このメッセージが一番好きです。