何となく買った「テイルコンチェルト」をクリア。
うん。雰囲気とかストーリーとかキャラとかは良いんですが、肝心のゲーム部分がちょっとアレ。
精密な動きが求められている所が何故かカメラ固定でミスしやすかったり、コンテニューアイテムが有限だったり、緊急回避(方向キー+×)がシビアすぎて出なかったり、空を飛べるジェットが本当にごく一部しか使えなかったり。
特に最終ステージはジャンピングフラッシュの様に、狭い足場を飛び跳ねていく必要が有るのに、ステージ全体が水中っぽくジャンプ力が異様に上がって制御しにくくなって、しかもジャンプすると目的の場所が見えなかったり、着地した瞬間敵に当たって落ちて最初からやり直しだったり(しかも水中だからかゆっくり落ちていく)と極悪。初めてコントローラー投げそうになったよ…。
 
逆に言えばココさえなんとかなれば(ついでにボリュームも増えれば)いいゲームになるんですがね。

開発元は2を作りたい(けど作れない)らしいので、もし2の開発が決定された時には改善される事を切に願います。