何とか3周しました。でACECOMBAT ZEROの感想。
かなーり淡々と進むので、5のようなシナリオを期待すると肩透かしを食らいます。
ただ空戦自体はかなり面白いです。5はぶっちゃけ2度とやりたくね〜ってミッションが多かったのでこれは良い感じ。だけど5や3にあった変なミッションも欲しかったかも…
ちょっと気になったのはスタイルによってミッションも3つに分かれるのですが、どれも基本は同じなので(無線が違うぐらいかな)、分ける必要があったのかなと。手間掛かるだけ…
ムービーの人物は実写ですが風景はCGです。実写がCGのように見えるのは本当に驚いた。すげーよ。
ゲーム画面は5と変わりません。機体の機動は多少の差があるかも知れませんがよく解りません…。
演出は少ないですがかなりいいです。ネタバレになるのであまり書けないのですが、中盤のアレとかラスボス関係とか。
ラスボスは(色んな意味で)やりすぎかとも思えますが自分は好きです。
まとめるとシナリオに関しては期待外れ(悪いとかじゃなくて淡々としていて予想外だったのと5のキャラの絡みが殆どなかったので)ですがゲーム的には満足です。

エクス2はせめてハードでクリアしてからかな…