• Demon's Souls

デーモン つらぬきの剣士打倒編。
数回通って解ったのはオーラを纏った突きは(多分)即死技という事と、通常攻撃した後に結構な確立でオーラ突きをしてくるという事。
剣士の攻撃→ガード→弾かれる→オーラ→\(^o^)/
ち、畜生、魔法を覚えてくれば良かった…遠距離攻撃なら何とかなる気が…
ええ、そうです。自分すっかり弓矢の存在を忘れてました。アホか俺は。
で、弓矢で射殺して終了。めでたしめでたし。
と簡単に行くはずもなく、避けるのをミスって死んだり、回復間に合わなくて死んだり、矢の数がギリギリになって、ここでまたソウル稼ぎするのは…とヒヤヒヤしたりしながらの勝利。
レベルを上げて次のエリアへ。弓兵3人を軽くいなし先に向かうと3体のファントムが。
しかも構成が弓兵、デカイ盾を持った重騎兵、普通の剣士と凶悪なトリオ。
どうすればいいんだ…
この危機を救ってくれたのもまた弓矢でした。
3人を一気に相手にしても勝ち目は無いので、まず弓を一発撃ち、剣士のみを自分のいるところへゆっくり誘導し、先のつらぬきの剣士がいたエリアぐらいまで一緒に移動。あとは攻撃に気をつけつつ打ちまくって終わり。
弓兵は弓で撃ち合い終了。簡単。近づいて来たので何かと思ったら、魔法で燃やされて死んだけど。
問題は最後の盾持ち重騎兵。コイツ一発撃ち込んだらずっとガードしててダメージが通らない。横から撃っても超反応でガードするし、一体どうしたものかと思案した結果がこれ。
剣士と同じく一発撃ち自分のいる方へ誘導。ただ今回はゆっくり後ろに下がらず普通に後ろに下がる。すると重騎兵はこっちを見失い、自分の持ち場に戻るため背中を向けるのでそこを狙撃。
男して、仮にも一兵士として背中を撃つのは最低な戦法じゃないかと思いましたが、ここは戦場。迂闊に背を向ける奴が悪い。と自分を納得させ終了。大量のソウルおいしいです。