アリスマッドネスリターンズ、難易度ノーマルでクリアしました。
ストーリーは大体理解できましたが、細かいところが分からずじまいで結構モヤモヤしてたりします。以下ネタバレ。
今回、ワンダーランドでの切った張ったの大騒ぎが現実とリンクしていて、結局精神病院に逆戻り(しかも独房に入れられた上に髪を剃られて)しまったようです。
あとワンダーランド以外にも現実とワンダーランドが混ざった世界があるのではと考えています。
バンビーをどうしたかはハッキリとはわかりません。ただアリスはバンビーを殺害してる気もするのですが…
バンビー殺害は精神病院に入れられる前に行っていたというのはどうでしょうか。
となると、4章と5章の間に火事の真相とバンビーの裏の顔を知って問い詰め殺害し、そのまま逮捕され精神病院へ→現実はカタが付いたので後はワンダーランドで改めて事実を確認し、ワンダーランドを破壊していたドールメーカーを倒し、ワンダーランドと現実が混ざった世界のバンビーも倒した。
この時の地下鉄でのやり取りは現実世界のリプレイだと思います。ワンダーランドのアリスのカットが入ったのは、現実でのバンビーの態度にブチ切れて、ナイフを振り回しペッパーミルを乱射しまくる情け無用のアリスが現実のアリスに影響されたという事を表現してるのではないでしょうか。
その後、火事の原因が自分で無い事と、火事の犯人が分かり決着をつけたことでワンダーランドの異常は、現実とワンダーランドがごっちゃになった世界も取り込みつつ元に戻る。ただ、チェシャ猫の言うとおりアリスの精神はワンダーランドから戻ることが出来ず、現実のアリスは精神病院の独房の中で精神喪失状態で隔離されたまま。…と考察。バッドエンドぽいですが、アリス自身は多分胸のつかえが取れたと思うのでハッピーエンドと言えなくもないかな?
とにかく説明が無かったり、所々時間がぶっ飛んだりするので本当の物語の全貌は分かりません。3部作らしいのでもしかしたら次回作で答えが出るかもしれませんね。