AC6無事にクリアしました。わー。とりあえず感想を。
グラフィックはかなり綺麗です。雲とかミサイルの噴煙とか。特に遠くで戦ってる戦闘機の飛行機雲とかは感動物。あー頑張ってるなと感じずにはいられない。
新システムに関してもかなり好印象。特に攻撃要請が便利すぎる。敵が多すぎるので、もしかしたら攻撃要請ありきでバランスを取ったのかも。ダイナミックミッションシステムも面白かった。でも結局殆ど対地になるか対空になるかしかなかったのは残念。
ミッション数はシリーズで一番短い全15ステージ。ただ、1ミッションが長いのでそう短くは感じなかったかな。
今回のパートナー、シャムロックですが…地味です。5のお人達とは違いお仕事はしてるとは思うのですが、先の攻撃要請の威力が高すぎて別にいてもいなくても…とか思ったり。つかこのシャムロックがやる気マンマンなせいでいらん戦いに巻き込まれてるパターンが2回ほどあった気がしますけど気のせいですよね。
で、ここから気になった点をいくつか。まず展開が変わってなさ過ぎ。まさにいつものパターン…です。あとは敵、味方が多すぎて何をロックオンしたのかちと解り難いのも気になった。で、まあここまでは気になった程度なのですが、一番の問題はラストが全然燃えないということです。4、5、ZEROと熱いラストバトルこそACの醍醐味だと思っていたのに…残念です。一応ラスボス(?)そのものはいい感じなのですが。やっぱり音楽なのかなあ?
360を持っててAC好きなら間違いなくオススメですが、AC好きだけど360は持ってない人は財布と相談を。360を持ってなくてACやってみようかなーという人はとりあえずAC2をやってみた方がいいんじゃないかな?
オンは知りません。