• LoA

対バハムート戦。負けイベント…ではなく死んだら死ぬガチンコ勝負です。1対1でバハムートと戦うなんて初めてだ。
前世からの習慣で片手剣を使って挑んでみましたが撃沈。このゲーム、盾持ちだと回避アクションがとっさに出せないので(ガード性能があのゲームより良いのであんまり使わないのですが)、ガード出来なくても一撃が大きい武器で再戦。斧が一番威力高いのですが全く手付かずでレベルに不安を覚えたため、たまに使ってた片手棍で。
隙を見てバトルアーツ→即距離を取る→隙を見て…の繰り返しで撃破。時間も余裕あったしもっと慎重に行けば回復アイテムの使用を抑えることも可能、かも。
あと演出で敵が瀕死になってる状態でロックオンするとカメラワークが変わるのですが、敵の挙動が見えにくくなるのはどうなんですか。ザコならいいのですがボスだと、特に今回のバハムート戦とか一発食らうと相当削られる相手だと辛い。ロックオンしなければいい? うん、まあ、そうなんですけど。
 
片手棍って□ボタン長押しで威力高められるのか!キックより弱くてなんだこれ?と思ってた。説明書はしっかり読みましょう。