SteamでBorderlandsシリーズが75%OFFセールでした。うん…ちなみにGOTY版は日本語版に収録されてないDLC第4弾も収録されて7ドル50セント。800円弱まあ…買うよね…起動するかどうか不安ですが。
起動はしましたが、グラフィック設定を最低まで下げてなんとか遊べる程度。さすがに新世代機のゲームは厳しかったか…

  • AC5

オーダーミッション消化編
もう対AC戦は1対2がデフォになってます。Coopしろってか。
ガチンコで戦っても勝ち目はなさそうなので、2体を上手くバラけさせてどちらか1体をヒートパイルで瞬殺して1対1に持ち込むヒートパイルCaved!作戦で何とか。
そんなこんなでオーダーミッションクリアしました。ふむ、ゾディアックってACPPの某氏みたいにACと一体化してる存在なのかな?相変わらずはっきりとは説明してくれないので推測になってしまうのですが。
エンブレムを確認したら12体倒してないので攻略wikiを確認してみたら、ストーリーミッションで条件を満たすと出現するそうで。しかし条件が厳しいなコレ。
ソロで取れる分のトロフィーも厳しいのが残ってしまった…まーボチボチやっていくしかないですな。
どこかのチームに入って領土戦やらエクストラミッションをする予定はないのでプラチナは諦めました。
 
で、AC5の感想ですが、面白かったです。ただ、ゲームそのものが自体がオンライン、というか領土戦がメインになってるのかストーリー、オーダーともにミッション内容や物語があっさりしすぎな気もします。特にストーリーのあっさりぶりは異常。もう少し捻ったユニークなミッションやストーリーがあってもよかったのではないでしょうか。
ぶっちゃけていうとオンとオフはキッチリと分けてほしかったです。
チームレベルが上がるとショップに新しいパーツが入荷されるのですが、どれが新しいパーツなのか分からず困ることもしばしば。せめて入荷したパーツにはNewとつけるとかしてほしかった。
武器の強化先を選べて、ほかの人が強化しきった武器を買えるのも今回のウリだと思うのですが、6パターンしか強化先がないので、結局自分で強化して使ってる始末。細かいチューニングとか出来たら良かったかな。それだと自由度高すぎて取っ付きにくいかもしれませんが…
細かいことを言うとオーダーミッションをエリアから選ぶのではなく、一覧にしてほしかったり、ストーリーミッションでクリアしたサブクエストを表示してほしかったり多々あるので割愛。
 
操作の感覚が前作とまるで変ってしまいましたが、これはいい感じです。キックでビルを昇るとか素敵。武器の種類も大きく分けて3種になったのでミッションに出てくる敵に応じて武器の使い分けが必要だったり、AC自体も使い分けが必要だったり(結局重2脚で押し通しましたが)、戦闘自体もレーダーがないのでRECON使ったり色々考えたり工夫したりと楽しかった。
 
やれることは残っているのでまだまだ遊んでいこうと思います。飽きるまで。