終わった…やっと終わった…
チャプター14はトラップパーツのストックが大量にあり、敵配置もナイトメアと同じだったので消化試合。
クウェル戦はこの為に強化しておいた威力Lv5のマグナムとショックボルトで圧勝出来ました。
チャプター15もボルト各種とマグナムを放出しまくってクリア。ただ相変わらずロケットランチャーのシーンで死にまくりましたが…
やりごたえのある難易度で、終わってみれば楽しかったかな…と思わなくもないですが、もう2度とこの難易度で遊ぶことは無いと思います。
消化試合になったチャプター13までのグリーンジェルでの強化は

ハンドガン→弾薬所持数Lv4
ショットガン→弾薬所持数Lv4、最大装填数Lv4
ライフル→威力Lv3、弾薬所持数Lv2
マグナム→威力Lv5、連射速度Lv4、装填数Lv4
アガニボルト→飛距離Lv3、所持数Lv3
ボルト→フリーズ以外Lv5
榴弾→所持数Lv3
アビリティ→全力疾走時間Lv3

ハンドガンは1対1に持ち込める時やドラム缶爆破やマインボルト発動&敵のマインボルト解除に、ショットガンは敵を転ばせる為に使用。
マグナムはクウェル、チャプター15のキーパー戦専用で、ライフルは相手がライフル持ちだったり近づくと危険な相手の時に使用してました。
それ以外はボルト頼み(主にフラッシュボルト)になるので、トラバサミやワイヤーは勿論、設置爆弾もセーブポイントに戻れる場合やチェックポイントに入ってすぐなら死亡覚悟で解除します。チャプター3とかチャプター9とか、チャプター14の電車前とか。チャプター6のゴンドラ地点はサディストを出現させてチェックポイント→ロードして解除開始。実際解除を諦めたのは数個ぐらいだったはず。
 
まあ何にせよ最大の難関は越せたので一安心。あとは残りのトロフィーを取得して積ゲーを消化しなくては。